2006年5月19日

人気の私訣?

Filed under: その他 — スキップ江原 @ 2:47 PM

久しぶりに時間がとれたのでモサモサだった髪の毛を切りに、行きつけの美容院へ。

今年は週末に日どりのいい年らしく挙式の為の着付けやヘアアレンジに大忙しだそうで、ご自宅まで出張をして行うことも多々あるそうです。また、ナイトウエディングが最近は流行、それこそ早朝から夜までひっきりなしのようです。

そこで、人関係仕事に何が必要か?というビジネストークに発展しました。

例えばコンビニエンスストア。いろいろな店舗はあれど、置いてあるものはほとんど同じ(に思える時点でオヤジらしい・・・。)であるならば利便性(駐車場・家から近い・通り沿いetc)なのかなぁ?と話したら、「女性が思う、次に来たい第一印象は対応。話をするわけではないけれど、おつりのよこし方1つでも「2度とくるか!」と思った店はあるよ」と言われ、確かにと思いました。

男性からしてもお姉さんの職員だといい思いはするもの。しかし対応が悪いと「おいおい」と感じます。

以前、道路工事で活躍する交通整理の警備員に女性を多く採用している。という話を聞いたことがあります。なぜ?快く停車してくれるから。できれば停まっている間そのお姉さんを見ていたいという心理が働くから。だそうです。

初めが肝心とはよく言ったもので、人の第一印象派とても重要です。その人の表情やしぐさを見ると、育った環境やその会社の教育方針まで見えてしまうとも言われます。

私も指導者であるが故に参考になるひと時でした。

最後に「エッパラ先生。そんなモサモサ頭も常に見られているんだよ」とジャブを撃たれました。

 



HTML convert time: 0.232 sec. Powered by WordPress ME