2006年5月10日

名古屋分散学習

Filed under: プレジャーアリーナ — スキップ江原 @ 6:31 PM

先日事務所に桑名市立陵成中学校より郵便物が。

実は、3月に男の子からの電話があり、授業の一環としてスポーツインストラクターの仕事がどういうものかを訪問して質問したい、という内容でした。ちょっとたどたどしい話し方に、はじめはイタズラ電話?とも思いましたが、聞いてるうちに真意が伝わりその時は2つ返事で了承しました。

その訪問日時を含めた校長先生・3年生の主任先生からの挨拶文と、訪問する男子生徒6名の直筆の挨拶文が同封されていました。

この夏(6月27日)は3年生全員が名古屋駅にまで移動、その後各班に分かれて目的とする職種の場所まで行き、話を聞いたり体験学習をするといった感じのようです。

時間が合えば子ども達が活動している様子を見ながら一緒に体験したりして過ごせれば良かったのですが、午前中の訪問ですので実際に学生さんに動いてもらいながら指導の仕方や、スポーツを通して学ぶものを説明できたらと思います。

それにしてもこのような分散学習を実施する学校が羨ましいなー。憧れる職業についている方の声が生で聞けるんだもの。私だったらガチャピンにアポをとって、スポーツ万能の私訣を教えてもらいたいなー。(名古屋市内だから無理か・・・。)



HTML convert time: 0.227 sec. Powered by WordPress ME