2012年5月19日

みんな元気に運動会

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 11:59 PM

スキップの契約園で本日運動会が行われました。この保育園、春の運動会は今年が初めてで、隣接している小学校が夏休みより耐震工事に入るためにグラウンドが使えず、急遽春にやらざるを得なくなり本日を迎えました。

幼児にとってはまだ入園したての3歳児や環境が変わり園生活に慣れない園児も多数いる中での一大イベント。お遊は1つにとっても覚える日数が足りない。詰め込みすぎるとクラスがまとまらない。ゴールデンウィークをはさみ子ども達の集中力が散漫になる。先生達はみんな頭を抱えていました。

でも、子ども達を信じることで今出来る事をして元気いっぱいの姿を見てもらおうと、今までの運動会の概念を修正することで、親子参加型のふれあい運動会になりました。逆にみんなが楽しめたような気がしました。

小学校とは違い、この時期は子ども達にとって毎日が披露の連続ですが、良く乗り切ってくれました。少ない日数にもかかわらず5歳児も立派な技を披露してくれました。(失敗もあったけどね。)

運動会最後はキャラクターからご褒美をもらい楽しい運動会も終わりました。

子ども達もお疲れ様。それ以上に先生達もお疲れ様。



HTML convert time: 0.236 sec. Powered by WordPress ME