2006年12月25日

もちつき

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 12:25 PM

明応保育園にて。

毎年恒例のおもちつき。

おもちって何でできているの? どんなふうにつくるの?

園長先生の考えとして、「みんなが食べるまでの過程を見せる事」 「みんなで体験する事」 を学ばせてあげたいとの話でした。

おもちは四角じゃないよ。 おもちはお米からできているんだよ。 つきたては柔らかくて美味しいんだよ。

もちつき早速おもちつきの始まり。

蒸したもち米をうすに入れ、まずはきねでよくこねます。

初めからつくと飛び散ってしまいますよ。

 

もちつき 2こんな感じでコネコネコネコネ。

あとは軽快に ヨイショーヨイショー

♪もーちつーき ぺったんこー!

 

みんないっしょつけたおもちを小さいうすに取り分けて、みんなもぺったんこ!

みんなでついたおもちは美味しそうだね。



HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME