2006年12月4日

道草

Filed under: あそばなカン — スキップ江原 @ 11:55 PM

学校帰りの道草は当たり前だった。

ピンポンダッシュ。 
畑のトマトをもいで食べる。 
ドブや肥だめに落ちる。 
犬のウンコを踏む。 
飛ばした靴が垣根を越えて不法侵入で犬に吠えられる。 
町内の肥料屋さんにお邪魔してお菓子とお茶を頂く。 
道路や駐車場に石で落書き。 
縦笛を吹いてイントロクイズ。
雪合戦。
etc・・・。

悪い事もたくさんしてきたが、どれもこれも今はいい思い出。

近所のじいちゃんから叱られたり、ばあちゃんの話を聞く事で、道徳を学んだ気もする。

私が住んでいる美濃市では、廃校になった小学校の校区は市のスクールバスを利用している。

「安全面はあるが学ぶものも減った」と、実際にお母さんからの声も聞いた。

学童保育を利用している子ども達も少なくない。帰りはもっぱらお迎え。

道草から学ぶ発見や応用力(いたずら心)をもっと経験させてあげたいのが、私の本音。



HTML convert time: 0.249 sec. Powered by WordPress ME