雑巾がけレッスン
何回もブログでUPしている内容ですが、重要と思っていることは何度でも綴ります。
雑巾がけは手の使い方と連動感覚)や体幹のトレーニングに最適と思われます。
両手首のひねりと絞るための握力は、縄跳びの回しや鉄棒の回転に必要な動きと酷似しています。
ペットボトルのキャップや水道の蛇口もこれに似た動作で、生活の中に直結しています。
そして雑巾がけ開始! こんな広い体育館で幼児達はたっぷり時間をかけてやりきりました。
腕の支えと足の蹴りの力の均一さ。加重と抜重のバランスが必要です。
みんな前のめりに転んだり、膝を付いて腰砕けになったりしている様で、幼稚園や保育園ではやってないのが手に取るようにわかりますが、子ども達はいい笑顔でした。
定期的に取り入れようかな?
TrackBack URL :
Comments (2)
パンツ見えてますよ。
こんなの載せていいの?
コメント by aa — 2013年9月8日 @ 2:14 AM
To aaさんr
ご指摘ありがとうございます。載せるか否かの前に、ガチガチの体操教室では儲け先攻のためにユニフォームを揃え全員着用が当たり前でしょうが、我々の体育教室は自由です。スカートが良いかと言えば相応しくはないですが親御さんにお任せしております。
で、撮影・掲載に関しては親御さんの許可は得ており、当然顔が特定されないものを選んでおります。写真を載せることで解説の意味がより読者に理解してもらえ、親御さんもさらに子育てのヒントを得られると考えています。
この写真が適切かどうかはその親御さんから意見があれば修正をしますがブログを見ていただきコメントしてくださったということは、aaさんも私のブログを意識してくださってると感謝致します。ありがとうございます。
コメント by スキップ江原 — 2013年9月8日 @ 6:59 AM