無理はダメ
先日、浜名湖で愛知県豊橋市の中学生が、体験学習中にボート転見事故により亡くなりました。天候が悪く波が荒れている中でのプログラムの実施が問題とされています。
限られた日程の旅行では無理をして色々な体験をしたくなるもので、普段の仕事以上にエネルギーを使い疲れた経験は皆さんあるのではないでしょうか?
せっかく来たのだからやらないと損な気になる。今しかやれるチャンスは無い。 いくら状態が悪くても人間の心理として良いほうに思い描いてしまうものです。
2年前のサマーキャンプ2泊で、荒波によりボートが出せずに2日目のプログラムをやむなく変更した経験があります。子ども達は残念な顔をしていましたが、その代わりにビーチで思いっきりあそんで真っ黒に日焼けをしていました。
大人でも判断や認識を誤る場合は仕事上でもあることです。でも、絶対に遂行しなければならないことはなく、もしもの場合の逃げ道を作っておく必要があります。
判断とは非常に難しいものですが、人が多ければ多いほど上に立つ人の判断が必要不可欠となります。
私たちもサマーキャンプを行うにあたり、今回の事故を教訓に無理のないプログラム運営に努めていきます。
お亡くなりになられた女子生徒のご冥福をお祈り致します。
TrackBack URL :
Comments (0)