2007年1月6日

新春コマ回し

Filed under: 子ども達との日々 — スキップ江原 @ 11:58 PM

中川区・富田教室にて。

今年の初レッスンは伝承あそびである「コマ回し」。

巻き方や投げ方に必要な手首の動きなどの巧緻性や柔軟性。何より成功するまでの辛抱強さと回った時の感動を与え、普段運動が得意な子も苦手な子も技術に差がないことで、あそびに対する興味が湧いてくることがねらいです。

コマ回し1保育園から経験をしている子もおり、できる子は黙々と挑戦。集中力の高さが伺えます。

 

 

 

コマ回し2「先生!お皿の上で回りました。」

「よくできました! 次はお碗の中に挑戦!」

 

 

コマ回し3お正月休みのお父さんも今日は多く、全員参加型の体操教室。

子どもを教える事で親子のコミュニケーションが高まるのもここの教室ならではの良さ。

お父さんもお母さんも、いいところを見せれるように頑張って!

コマ回し4コマチャンピオンになる為の登立門。

それはペットボトルキャップでのコマ回し。

かなりの集中力と、失敗してもあきらめない根性が必要。

今月はコマを中心に進めていきます。 子ども達がさらにあそびを発展してくれる事を願い、次回も紹介できればと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME