2012年9月25日

いつでも野党は盛り上がる!?

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:38 PM

ちょっと珍しく政治の話。

自公連立政党が第1棟だった時、民主党のすごい勢いで自民の惨敗、与野党の逆転現象が起きた。

が、それから3年。普天間問題や震災への対応、消費税導入、相次ぐ離党者などで、民主党の求心力は不安定のご様子。

先日の民主党党首選の街頭演説では傍観者からの怒号が飛び交う中、結果、野田総理大臣の再選。

それに続いて自由民主党の街頭演説は、メディアも期待しているかのように候補者の演説に力が入るシーンが多く、報道番組でも激論が頼もしくも感じる。

今の政治・経済の状態に満足がいかず、それを変えてくれるだろうと期待させる文言が多いから耳を傾けてしまうのは仕方ないのかも。

さて、明日は自由民主党総裁選。一般国民は投票権がないので結果を見るだけとなるが、今後は当選した候補者+第3勢力との三つ巴の衆議院選となる雰囲気。

どちらにせよ国民の納得する政治運営ができる政党に政権を委ねたいものである。



HTML convert time: 0.238 sec. Powered by WordPress ME