2010年11月30日

くごし

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:40 PM

義母から学んだ言葉 「くごし」。 漢字で書くと 「九超し」。 9を超えて繰り上がることです。

幼児のお友達はこの「九超し」が難しいようで、縄跳びを跳びながら数えましょう!の課題を出すと、19や29の次がなかなか出てきません。私もお風呂で100数えて出るようにとよく親に言われていましたが、49の次や69の次がかなり跳んでいたように思います。

この 「くごし」。義母は年齢のハードルとして与えています。9のつく年が鬼門。良くないことが起こるのではないか?という年で、それを超えるとまた10年元気に過ごせるとよく話してくれます。

私は現在39歳。6月に 「九超し」を迎えます。これから災いが降りかかるかもしれませんが、惑わない40を迎えれるように、あと半年をしっかり準備したいと思います。



HTML convert time: 0.252 sec. Powered by WordPress ME