良い年をお迎え下さい
本年も スポーツファクトリー スキップ に多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございました。お蔭様で今年も全ての業務を終了し新年を迎えることができそうです。ひとえに会員様ならびに支持をしてくださった全ての人たちのお蔭と感謝申し上げます。
新年も皆様にとって大いに活躍の年となるよう心よりお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
本年も スポーツファクトリー スキップ に多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございました。お蔭様で今年も全ての業務を終了し新年を迎えることができそうです。ひとえに会員様ならびに支持をしてくださった全ての人たちのお蔭と感謝申し上げます。
新年も皆様にとって大いに活躍の年となるよう心よりお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
私だけが。 なんて思っている人がいるかもしれませんが、そんな時でもご飯が食べられる幸せを忘れないで下さい。
この不況で。 なんて感じるかもしれませんが、助けてくれる人は多くいます。日本はまだまだ捨てたものじゃありません。
毎日がつまらない。 なんて下を向いている人がいるかもしれませんが、一瞬でも笑わない日はないと思います。
隣を見れば芝は青々としているかもしれませんが、隣は隣りで悩みを抱えているかもしれません。自分だけじゃないですよ。
さーもうすぐ2010年。 皆さんはどんな思いを祈願し、どんな目標を掲げますか?
今年とは違う来年を心新たに迎えましょう。
本日のレッスンをもって、スキップ プレジャーアリーナのレッスンの年内営業は終了致しました。今年も色々な方が訪問され、入会されました。施設の維持が出来るのもひとえに会員様のお陰と何より感謝申し上げます。
新年は3日より個人レッスンの営業を行ないます。もう既に初日からご予約を頂いており感謝のきわみです。
本年はどうもありがとうございました。引き続き指導力・施設を含め、質の向上を目指し、皆様に満足いくサービスを提供していく所存です。
来年も宜しくお願い致します。
6年前。スキップを起業するきっかけとなった美濃市・ひばり園に所属していた時に、姫路獨協大学の小西紀一先生を講師に、恵那市療育センターにて2日間の日程で行われた「感覚統合ミニ実践セミナー」に参加しました。
養護学校の先生や身障児歯私の大学教授・療育関係の先生方が30人ほど参加され、皆さん熱心に受講されていました。
療育センターに通っている2名のお子さんをクライアントに、1日目はセンターの先生と共に個人レッスンの風景をモニターで観察し、グループに分かれて初日のセッションの作戦会議。
2日目は実際にお子さんに対して参加者全員がアプローチをし、フィードバックや質疑応答をするといった講習でした。
私の班のクライアントは当時年長5歳児の男の子。自閉傾向が強く、高いところや走り回ることが大好きなお子さんでした。
積み木でままごとをしようと考えて渡したところ、「ステーション、ステーション。」と言って箱の中に投げつけてあそんでくれません。結局彼の好きなあそびに振り回され、こちらの思惑通りには動いてくれませんでした。
フィードバックの際に「ステーション」の意味を考えたところ、ゴミの集配ステーションではないかという結論に至りました。
私はクライアントに積み木のパンを食べさせようとしていたのですが、彼はご飯を食べさせられそうになっていたのです。
見た目には「積み木」。でもそのものに興味のない時には一瞬にして「生ゴミ」になってしまうあそびの奥深さをクライアントから学びました。
大人の勝手解釈や押し付けでは子どもはあそんでくれません。子どもの心を見つめる事のできた貴重な体験でした。
未だに勉強の毎日です。
愛知県のほとんどが23日から、岐阜県は今日から冬休みが始まりました。街にはさすがに若い人たちが多くなってきました。
先週から体育家庭教師の問合せやお試しレッスンの予約を多く受けています。夏休みと比べると季節がら反応が鈍る傾向にあるのですが、今年はお蔭様で多くの連絡があり、今日も2件の方が入会されました。
スポーツファクトリー スキップ は年内も休まず営業しております(アリーナレッスンを除く)。詳しい年末年始の予定は先日のブログもしくは、弊社ウェブサイトをご確認下さい。
3手先を読んで、4月の入学・進学・進級に。との声が多く聞かれます。さすが皆さん子どもの脳内準備期間をよく知っていらっしゃいます。
この時期をお見逃しなく。
中川区・冨田教室にて。
河合塾学園 トライデントスポーツ医療科学専門学校 チャイルドスポーツインストラクター科2年の実技実習最後の授業は、子ども達の前で1人でネタを披露し拍手をもらうこと。このために約2ヶ月、彼らなりに頑張って練習をしてきました。
練習中は失敗の連続でしたが、最後の最後で大成功!!
彼はテニスボールやフットボール・子ども達の上靴を使ってのジャグリング。
今日が今年最後のレッスン。学生達は実習の最終日。みんなで記念撮影をし、最後の時間を名残惜しみました。
学生達はて定期試験後にそれぞれの道を目指して春を迎える事となります。
子ども達は来月になったら元気な姿で迎えるように冬休みを過ごしてくださいね。
今夜は皆さん枕元に願い事を書いた靴下を置いて寝てくださいね。
街ではサンタクロースの服を着た人たちがお仕事をしたりパーティーをしたりしていますが、みんなの前には本当のサンタは現れません。夜な夜なやってきて寝ている姿を確かめるそうですよ。
朝起きた時にプレゼントが届いているといいですね。
恥ずかしながら早いもので入籍から2年を迎えました。
この1年はカミさんも復職し、すれ違いの時間が多い分、一緒にいる時間をお互いが大切にしたいと自然に思えるようになっていました。
形として家族が増えていないことに関してはまだ縁がないと納得しながらも、叶うならば来年にはと祈る今宵です。
今夜は質素に冷蔵庫整理のお好み焼きパーティーで乾杯です。
2人を産んでくれた両親に感謝。2人を支えてくださっている全ての人に感謝。そして日頃から日陰となり支えてくれているカミさんに感謝。
NHKのニュースで、老後を如何に生きるかという特集がやっていました。誰にも相談ができずに孤独死となってしまったり、妻に先立たれて何もできない自分に気づき自分の小ささに気付いてしまったりと、団塊の世代での悩みに相談を受けるコンサルタントや本があるようです。
仕事のトップで働いていたビジネスマンや会社社長などの多くが、プライドが邪魔をして小さな質問や自分の弱さを人にさらけ出す事ができないようです。
60才からは下り道を下りる休息の時間。下りることの難しさも経験する時期だそうです。
我々スキップは子ども達の成長を手助けする。すなわち下り坂を手助けしているわけですが、親御さんとの会話の中で子供の弱さ・ご両親の弱さをさらけ出してくれることで、何から始めたらよいかを理解しお世話をすることができます。
強がってばかりいると気付いた時には周りには誰もいない。それよりも弱さを伝えることで誰かが助けてくれる。実は最大のアイテムなのかもしれませんね。
HTML convert time: 0.288 sec. Powered by WordPress ME