2009年6月19日

レッスン中に行われた社会実験

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 11:59 PM

契約園でちょっと面白い社会実験をしてみました。

人は一度通った道をインプットすると無意識に同じところを通ってしまう。というもの。

縄張りの原理やアリのフェロモンにも似ていますが、一度見た情報を瞬時に記憶すると、2回目・3回目は同じような行動ができる(してしまう)、人の本性なのでしょうね。

ラダートンネル写真の通り、平均台のトンネルの次にラダー(はしご)のトンネルを潜って元に戻りましょう。というルール。競争ではありません。平均台の入り口は2箇所。ラダーの入り口は数箇所。さー、どこを通る?

先生達には誰か1人を着目して1回目に通った道を2回目も通るか?と伝えました。

子ども達の半数以上、約8割が平均台・ラダーとも1回目と同じトンネルを潜っていました。

このメカニズムは今後調べて研究しますが、子ども達に感謝。



HTML convert time: 0.236 sec. Powered by WordPress ME