2008年1月2日

お風呂でクイズ

Filed under: 先生、あのね。 — スキップ江原 @ 10:16 PM

おらが村、美濃市では兄弟家族が毎年の事ながら大集合でにぎやかなものです。

姉の長男と久しぶりにお風呂に入ることに。

4月から中学生。体つきも立派になり、しっかりと大人のヒゲまで薄っすらと生えてきており、成長したなと実感しました。

さー新春勝ち抜き中学生になる為の社会科クイズ!

え 「第1問。中大兄皇子と藤原鎌足が起こした大化の改新で、暗殺されたのは誰でしょう!!」

甥 「うーんと・・・。 悪い人?」

(確かにそうだったかもしれないが・・・。)

え 「第2問。愛知県の県庁所在地は?」

甥 「うーん・・・。日進市?」

(それは君が住んでいる市だよ。)

え 「第3問。なら、日本の首都は東京ですが、中国の首都は?」

甥 「わかった! 愛媛!」

(それは四国。ましてや県だし・・・。)

え 「最後の問題。今の天皇の誕生日は何月何日!」

甥 「それ知ってる! クリスマスの日だから・・・。12月26日!」

身体は育ってても頭脳はまだまだであった・・・。

(すべて実話です)



HTML convert time: 0.232 sec. Powered by WordPress ME