2011年10月27日

なんで?

Filed under: 先生、あのね。 — スキップ江原 @ 4:43 PM

子ども達は好奇心・探究心が旺盛。

私が問いかける言葉に対して決まって返ってくる言葉は・・・。「なんで?」

「ボールを持って下さい。」 「なんで?」

「ジャングルジムを登ったら片手を離して。」 「なんで?」

「走って向こうまで行くよ。」 「なんで?」

口癖にもなっているこの言葉。でも子ども達はその理由が知りたくてしょうがないのでしょうね。当然理由を説明するとその途中でも「なんで?」「どうして?」の連発なのはご存知の通り。

昔、アニメ「一休さん」に「どちて坊や」という男の子が、一休さんや新右衛門さんの言葉に「どちて?」と聞き返し困らせているシーンがありました。

子どもってそんなもの。その真意を自分なりに理解しようとする探究心の塊です。そんな子ども達に納得してもらえる答えを出すように常に奮闘中です。



HTML convert time: 0.237 sec. Powered by WordPress ME