言葉にできない
今朝、お世話になったご主人のご好意で陸前高田市を案内されました。
このあたりは繁華街だったそうです。今では建物らしいものがほとんど残っていません。
陸前高田市役所。屋根まで水につかり多くの人が命を落とされたそうです。
それでもひまわりやコスモスは元気に育っていました。
倒壊した派出所の献花台にあった標語に「元気を出して前進だ。失敗もまた前進だ。」と書いてありました。
お世話になったご主人宅は高台にあった為に被害を免れたものの、娘さんが犠牲になりました。
大震災により現在居候されている今回の依頼主である小学校の校長先生におかれては、家屋全壊と共にご主人をなくされました。
その後、ご主人の職場の職員など同居生活を余儀なくされ、震災当初は20人を超す大家族だったそうです。
遺体確認も少ない情報の中から安置所を何ヶ月も歩き回り、何百人もの仏さんと対面したそうです。
私にできる事は、みんなに笑いを届けること。そしてブログを通じて東北の状況を皆さんにお届けすること。そんなことしかできません。
義援金でなくてもいいと思います。もし行く事が可能であれば現状を目に焼き付けることをお勧めします。しかしながら難しい方も東北に向かって手を合わせ、今を一生懸命生きることが弔いとなると感じました。
TrackBack URL :
Comments (0)