2008年3月18日

上手に結べるかな?

Filed under: プレジャートレーニング,保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 10:51 PM

運動会以降、保育園での体育レッスンの準備体操は縄跳びをしています。

縄跳びは持久力、リズム感覚、操作感覚、バランス感覚、連動(身体を上手に使う)感覚など運動の基礎が凝縮されています。

跳ぶ事も目的ですが、むしろ結ぶことが大事。 生活力を高めるための1つ「結び」をアレンジして・・・

縄跳び結び好きなお友達と向かい合って、お友達の背中の後ろで結ぶことができるかな?

ボディーイメージ(身体図面)を高め、見えないところで手先のセンサーと過去の経験を頼りに縄跳び結びをしていきます。

 

 

 

縄跳び結びさらに、自分のお尻の履くで縄跳び結びができるかな?

「目と手の協応」が十分にできるようになったら、イメージで物事を進めることも必要となっていきます。

靴紐結び・エプロンのチョウチョウ結び・鉢巻結びなど、見えないところや見え方の違うところでの作業は経験とイメージが頼りです。

頑張って跳んでんで早くドッヂボールをしようよー!!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.248 sec. Powered by WordPress ME