再び福島へ
今年5月にオープンした福島市にある放課後デイサービス『ミライムキッズアカデミー』より依頼があり2度目の訪問となりました。
前回はオープン前の4月末に訪れ、スタッフも5人 子どももいない という状況で、研修と体験訪問のお子さんへの運動療育を3日間行ったのですが、半年が経ち、事業所も2箇所となり、スタッフも倍以上の急成長を遂げていました。
今回の訪問も3日間。
教えたい事、学んでほしい事、それより何より子ども達に会える事が楽しみでした。
この3日間のテーマは『指導者としての子ども達の引きつけ方』。
子どもは素直です。興味があるものには何時間でも食らいつき、興味のないものには見向きもしません。
それは人も一緒で、好かれる 好かれないは様々。誰も寄り付かなかったら致命傷です。
如何に好感度を上げるか? 如何に面白そうなあそびを提供できるか? 如何に気を引きつけさせるか?
教えるよりも招き入れる。を十分学んで頂きました。
また、この3日間でコマ回しに挑戦して頂き、最終日にはコマの見本を見せ、巻き方・投げ方 を教える。という最大のミッションを行ってもらいました。
始めてコマに挑戦をした。という方も少なくなく、中にはマメを潰した人もいましたが、そのおかげで最終日のセッションは子ども達全員が1時間もコマに集中し、飽きの早い子も最後まで頑張り、中には小さい皿の上でコマが回った子もおり、私の想像以上に大フィーバーでした。
運動療育で子ども達の開花は計り知れません。大人が狂えば子どもも負けずと精一杯やります。
そんな姿がたくさんあったミライムでした。
岡部さんをはじめスタッフの方々には大変お世話になりました。
TrackBack URL :
Comments (0)