2009年8月28日

山県市 つくしんぼ教室

Filed under: 子ども達との日々 — スキップ江原 @ 11:57 PM

本日は、岐阜県山県市乳幼児学校の講師依頼で、つくしんぼ教室の方々と親子体操を行いました。会場は旧美山町の富波小学校体育館です。山間の緑豊かな場所です。

子ども達は開始前から元気が良く、初めての体育館の広さに興奮気味でみんな走り回っていました。

つくしんぼつくしんぼ

つくしんぼつくしんぼ

つくしんぼつくしんぼ

うつぶせハイハイの重要性を中心に動物模倣・スイングあそび・歩行あそびを紹介しあそびました。

残念ながらこの富波小学校が今年度いっぱいで閉校となることが決定のようで、未就園の子ども達には記憶には残らないかもしれませんが、親子であそべた事は良い思い出となるでしょうね。

親子体操後、小学6年生の児童から職業アンケートを受けました。

職業アンケート夏休みの宿題とかでレポート2枚の質問を受けましたが、「仕事上の苦労」や「いつまでやりたいか」など、なかなか詳しい内容の質問に少しビックリでした。

私への質問でよろしかったでしょうか。

つくしんぼ学級の堀先生をはじめ学生の方々にはサポートをして頂き大変感謝をしております。また、山県市役所 子ども家庭課の山田さんには事前連絡などで大変お世話になりました。

子ども達やお母様方もお疲れ様でした。



HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME