2020年10月21日

ここが変だよ? 自然の家

Filed under: 先生、あのね。 — スキップ江原 @ 10:10 AM

先日キャンプカウンセラーで訪問した愛知県内の自然の家。5年生の児童に焼きそば作りを体験させる為に調理棟を利用。

常駐の自然の家担当者に備品利用の説明を受けたのですが、用意されていたのはU字溝・厚みのある鉄板・炭。

炭?

「バーベキュの締めで作る焼きそばじゃないんだから、炭では炎が出ないのでこの鉄板では熱が通らないよ。」と尋ねるも「皆さんこれでやって頂いています。」

マジか?

 

案の定、熱伝導率は弱く、「えっぱら先生。ジュージュー鳴ってこない」「よし!みんなでジュージューと言ってみよう」「ジューッ ジューッ」

横目で見ていた担当者が使い捨ての割り箸を持ってきて焼べていたが、「鉄板に付いたススを落とすのが面倒くさいからでしょ?」との言葉を投げかけたら戻っていった。

教育に手を抜くなよ。だから自然の家は不自然なんだよ!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.288 sec. Powered by WordPress ME