京都探訪
京都御所の西側に位置する放課後等デイサービス『アットすまいる』への訪問前に京都市内を散策致しました。
仕事で訪れる京都も観光で来たことは一度もなく、御所と二条城を歩きながら幕末を感じてきました。
早朝の京都御所 散歩をする人、通勤する人、観光する人。様々な動きがあります。
横に延びる線は砂利の上を何度も通り自然にできたと思われる自転車道です。広大な敷地の御所を横切る自転車の奇跡です。
1ヶ月前はもっと綺麗だったんでしょうね。
薩摩藩邸 今は同志社大学となっています。幕末の京都は治安が悪く、この地は特に危ないエリアだったのではないかと思います。
京都府庁 旧本館 無料で観覧でき、職員の方の解説も聞けました。
二条城
今年は大政奉還150年。歴史が動いた場所です。
家康が築城した二条城。すべてを朝廷に返上したため、葵の御門の変えられるところすべてが菊の御門になっています。ところどころ三葉葵も探せます。
なんとも絢爛豪華。
城内は撮影できませんが、マネキンで大政奉還の再現がなされていました。部屋のふすまがなんとも豪華。
いよいよ本丸へ
天守閣から望む比叡山 春と秋は木々が綺麗に映え、五階建ての天守閣からの眺めは最高だったんでしょうね。落雷で燃えてなくなりましたとさ。
普段は立ち入り禁止の西門 大政奉還後に慶喜がこっそり退城した門だそうで、その後に外の橋を取り壊したそうです。
門の隙間を除いてみると お堀にドボンです。
タイミングよく90分のガイドツアーに参加できたので、お城を見るだけではなく歴史背景も勉強できました。
12月なのに暖かい陽気で絶好の観光日和でした。
この後にダッシュで仕事先に向かいましたが外国人が訪れたい日本の都市1位の理由が分かります。今度はゆっくりと時間をかけて散策してみたいです。
TrackBack URL :
Comments (0)