2017年12月23日

京都探訪

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 9:00 AM

京都御所の西側に位置する放課後等デイサービス『アットすまいる』への訪問前に京都市内を散策致しました。

仕事で訪れる京都も観光で来たことは一度もなく、御所と二条城を歩きながら幕末を感じてきました。

 

早朝の京都御所  散歩をする人、通勤する人、観光する人。様々な動きがあります。

6979F703-DC30-4BE6-AEEE-D0BEC7F0EC3C

横に延びる線は砂利の上を何度も通り自然にできたと思われる自転車道です。広大な敷地の御所を横切る自転車の奇跡です。

image1_6

1ヶ月前はもっと綺麗だったんでしょうね。

image2_4

 

薩摩藩邸  今は同志社大学となっています。幕末の京都は治安が悪く、この地は特に危ないエリアだったのではないかと思います。

81DA8D82-D255-4C73-875D-3F8C4A01659F

 

京都府庁 旧本館  無料で観覧でき、職員の方の解説も聞けました。

52133EC8-DF10-4CE6-B52D-F370DE0F5EE7

C715E00C-76A4-46FD-8AC9-17C8A1888D10

 

二条城

今年は大政奉還150年。歴史が動いた場所です。

A286584E-E80C-466E-A6C0-2CEC52EC5434

家康が築城した二条城。すべてを朝廷に返上したため、葵の御門の変えられるところすべてが菊の御門になっています。ところどころ三葉葵も探せます。

なんとも絢爛豪華。

845E7914-68BF-4C12-9A1E-B210230890E4

城内は撮影できませんが、マネキンで大政奉還の再現がなされていました。部屋のふすまがなんとも豪華。

いよいよ本丸へ

6A5163A7-7730-41A9-A344-E2616EA0A7BD 74D51EF5-B76E-43D5-9CE5-B965CBC6945C

天守閣から望む比叡山  春と秋は木々が綺麗に映え、五階建ての天守閣からの眺めは最高だったんでしょうね。落雷で燃えてなくなりましたとさ。

0BD4B981-5F01-49FA-A083-D95026095174

普段は立ち入り禁止の西門  大政奉還後に慶喜がこっそり退城した門だそうで、その後に外の橋を取り壊したそうです。

3EB41269-C42D-48DC-8278-E427BF584579

門の隙間を除いてみると    お堀にドボンです。

2CFFDE1B-5BC5-4F78-890F-D0CFAECEA07F

 

タイミングよく90分のガイドツアーに参加できたので、お城を見るだけではなく歴史背景も勉強できました。

12月なのに暖かい陽気で絶好の観光日和でした。

この後にダッシュで仕事先に向かいましたが外国人が訪れたい日本の都市1位の理由が分かります。今度はゆっくりと時間をかけて散策してみたいです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.242 sec. Powered by WordPress ME