2010年5月9日

生活習慣の確立

Filed under: やらなカン — スキップ江原 @ 11:48 PM

新一年生の皆さんにとっては、幼稚園・保育園から一転して、ようよう学校生活にも慣れた頃(まだ慣れていない?)ではないでしょうか。

4月の1ヶ月は給食や掃除、下校の仕方やなど覚えることばかりで毎日がヘトヘトになって帰ってきたと思います。園生活より早く帰ってくるので一見「何をしてきたの?」と思ってしまいますが、午前中の4時間授業でかなりの情報を集約するためにこの1
ヶ月は限界だと考えてください。

また、園の時と違う決定的なものは「宿題」。なかなかやらなくて当然です。また「勉強しなさい」などと言おうものならやらないのが人間です。

押してもダメなら引いてください。強制ではなく誘発です。一緒にやって答え合わせを互いにしたり、おやつを作っている間に話したりと、毎回作戦を立てて子どもと向き合うことが大切です。

でも、実際はガミガミ言ってしまうんですよね。

大型連休も終わり徐々に暑くなってきます。食事・あそび・テレビ・習い事など、この1ヶ月で生活習慣の確立、生活リズムの確立をしていって下さい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.232 sec. Powered by WordPress ME