2007年9月20日

探究心

Filed under: わからなカン,子ども達との日々 — スキップ江原 @ 11:59 PM

子ども達は時として思いがけない行動をとる事がしばしばあります。

鼻の中にビー玉。 お皿でフリスピー。 2階ベランダから鉢植え落とし。(過去の私です・・・。)

子ども達は知らない事や未経験な事がほとんど。だから想像する事や予測をたてる事がなかなか出来ません。

先日中川区の幼稚園で遊具に指を挟むという事故が起きてしまいました。

まさか指を挟むとは思わなかったでしょうが、その子の中には探究心があったのかもしれません。それにしても大きな代償でした。

たくさんの子ども達にいろいろな失敗経験をさせてあげたい、様々な発想力でわかせてほしい、と常々思っていますが、安全面という言葉を人的環境が常に抱いておかなければなりません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



HTML convert time: 0.238 sec. Powered by WordPress ME