2022年11月19日

多感な時期

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 9:14 AM

仲の良いお友達から娘さんの進路についての相談を受けました。中学3年生。部活動に打ち込んでおり、勉強も嫌いではないらしい。でもこの先の進路で揺らいでいるそうです。

学校は中学3年生にもなると進路相談で「将来は何になりたいか?」などと聞いて、その子にベストな高校や就職先を考えてくれるとは思うのですが、この時期に具体的な将来を見据えて過ごしている子はほとんどおらず、学校生活しか経験していない子に社会を選択させる事が所詮無理な話で、先の見えない不安でいっぱいだと思います。

運動が好きだからというキーワードで私のような仕事もあるのでは?と相談が来て、娘さんとも少しお話をしたのですが、極論、今の時期は好きな事をして満足するのが一番。

たくさんのお友達と遊び、SNSで動画を作ったり、部活に打ち込んだり、時には恋愛をして、ちょっとの勉強をする。今しか出来ない事を十分にすればまた違った景色が見えてくるものです。

揺らぐのも、中学・高校・大学の学業に専念する多感な時期だからこその特権。逆にピンポイントに絞った人生は挫折した時のダメージが大きいものです。

たくさん遊んでたくさん甘える。でもなんとなく漠然と自分のなりたいものを探す旅を続ける。それが青春ですよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.261 sec. Powered by WordPress ME