2022年10月7日

聞きたい事 言いたい事

Filed under: 保育・指導のツボ — スキップ江原 @ 10:34 AM

講演会などで大勢の前で話す事がしばしばありますが、最近思う事は『本当にこの話を聞きたいのかな?』『相手が聞きたい話をしているのかな?』

ZOOMでの講演も多く、演者としては表情などの反応をうかがいにくく一方通行になりがち。更には録画機能があるようでライブで聞く必要もなく不必要な内容なら削除することもできる。

噺家や芸人ではないので笑いをとる『ネタ』ではいけないのですが、心に残る内容を伝えるのはやはり難しい。

参加者全員を満足させるのは不可能というのは分かっているものの、寝てようが他事してようが割り切って話し続ければいいのでしょうが、できないんですよね。

これも永遠の課題

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.236 sec. Powered by WordPress ME