2022年3月24日

お陰様

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 7:22 AM

御陰様(おかげさま)
他人から受けた助力や親切に対して感謝の意をこめていう語。(goo辞書引用)

人は1人では生けてはいけません。ほぼ毎日、他人の手を借りています。スーパーで野菜を買いますが、購入する以前に、陳列する人。輸送する人。生産する人。出会う事のない数々の人の手が加わっています。そんな見えない人達への感謝の言葉です。

この時期によく「先生方のお陰で卒業する事ができました」と労いの言葉を頂戴しますが、私達はたまたま出逢い遊んだまでの事で、体の成長と心の成長はもっともっと過去にあった人達から感謝しなければいけないと思うと、街でお会いする人ほぼ全員に感謝を告げても良いのかもしれません。

それより何より子ども達にとっては、ほぼ毎日顔を合わせている お母さん お父さん の陰での支援が今までの成長のほとんどを占めているという事に感謝して下さい。

目に見える助力は影響を受けやすく感謝されやすくても、目に見えず気づきづらい助力に対して『お陰様』と感謝しましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.231 sec. Powered by WordPress ME