2019年12月25日

夫婦である事

Filed under: わからなカン — スキップ江原 @ 7:37 AM

Facabookで繋がっている女性の方のコメントがなかなか深いコメントだったので、ちょっと抜粋します。

 

『ダンナ全然家に居ないしシングルマザー状態〜ぃ〜』

ってオンナぁゴルァ! お前が家のローン払ってんのか?家賃払ってんのか?

ダンナが無職とか家に金入れないとかじゃなかったらオメェ★※▽♯すぞ!(過激発言につき修正させて頂きました)

シングルってのはなぁ、お父ちゃんがいない状態じゃなくて、お母ちゃんがいなくなる状態だ。

 

離婚に至る経緯はそれぞれあるでしょうが、お子さんがいると育児や進学・進路などで話が合わない場合も多いようです。

日本の形式上、『御両家』と言うように互いの家族の結びつきが結婚である為、生活習慣や思想の違う家族との関係も、離婚に至る要因の1つでもあるでしょう。

来年4月から民事法の改正で離婚後の養育費が所得に応じて増額されるそうです。生活必需品の多様化や物価高騰が理由だと考えられますが、支払いがなされないと懲役刑も課せられるらしく、お子さんがいる夫婦の離婚は得策では無くなります。

お父さんがいなくなるという事はお母さんが働きに出なければならず、お金も当然ですがお子さんと向き合う時間が削がれます。お金があっても不幸な家庭もある中でお金がなくても幸せな家庭も沢山あります。

離婚するために結婚をするわけではないのでしょうが、所得・財産・仕事・保険などのライフプランも考慮した上で納得して結婚する時代が来るのでしょうかね。

ちなみに我が家の場合、犬が3匹もいるのは想定外でした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.228 sec. Powered by WordPress ME