2018年5月22日

後傾姿勢

Filed under: 保育園・幼稚園にて — スキップ江原 @ 11:09 PM

保育園レッスンで、固定遊具を利用したアイデアを教えてほしい。というリクエストから、ジャングルジムを使って一工夫してみました。

倉庫にあるすべり台や平均台をジャングルジムに固定してロープを使って登ってもらいました。

坂を登ろうとすると前傾になりがちですが、ロープを使った坂道登りは後傾にならないと登る事はできません。

ロープを手繰りながらも足の裏で坂を押さえつけながら坂に対して垂直に起立し、重心をロープと坂で支えます。

体の使い方と道具の使い方が上手に使いこなせる事で成せる技です。

危険と思うか経験と思うかは園風にもよりますが、ぜひ経験させてほしいと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.248 sec. Powered by WordPress ME