2017年4月26日

特技を生かす

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:29 PM

自分の特技を改めて書き出してみよう。

私の特技は『人を笑わせる事』。小学生の頃は牛乳を飲む女子に対して変顔をして、よく吹き出させていました。当然自分の顔にも吹きかかります。そんなセンスが功を奏してか? 今の仕事にかなり役立っています。

出張で訪問している放課後等デイサービスで1人のお子さんに療育相談をしたところ、お母様曰く「学校に行けていない。恐竜図鑑は飽きずに見ている程、恐竜が好きだが友達に認められない。」との事。

お母様に「恐竜好きは絶対にやめさせないで下さい。本人の進む道が無くなります。むしろ恐竜好きが高じて考古学を学びたくなるかもしれません。そうなれば数学・英語を自ら学びだすかもしれません。」とお伝えしました。

ラッキーな事に、5月から新規立ち上げを目指しているこのデイサービスには英語に堪能な指導員の方が2人もおり、スキップがなし得なかった『All ENGLISH day』も可能では?とアドバイスをしました。

子どもにとっても夢をつかめるチャンス。スタッフも自身の得意技を生かしきれる。他には真似のできない特化したプログラム。

特技を活かしきる。皆さんは職場や学校で発揮できていますか?

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME