2015年5月30日

回想力

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:36 PM

トップアスリートに必要な要素の1つに 『回想力』 があります。

自分がしてきたことを思い出す力。相手やチームが行ってきた動きを明確に振りかえる力です。

棋士はこの力が超人的に備わっており、対局のすべてをダイジェストで振りかえることを番組内ではよく放映していますよね。

1チャンス・1シーンを明確に思い浮かべ、最高な場面でも最悪な場面でもチーム全体で反省できる選手がそろっていると組織力は高まります。

逆に、「そんなシーンあったっけ?」 「どの局面のことを言ってんの?」 のような選手は、技術が高くても最終的に足を引っ張る要素が強いので要注意です。

考える要素と共にメモリー機能を高めていく訓練がアスリートにも必要不可欠と言うことです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.260 sec. Powered by WordPress ME