2014年7月8日

日本人の美しさ

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 8:42 AM

海外の人達から見た日本は、「治安の良い国」「親切な国」「マナーの良い国」だそうです。

最近は無差別的な傷害事件や薬による交通事故が話題となってしまう事が連日報道されますが、それでも日本の住みやすさは群を抜いてトップだそうです。

【治安の良い国】
災害などのパニックに陥った時に、食料や日常品を求めてデパートやコンビニエンスストアに押し寄せ暴動が起こるニュースをよく見ますが、日本はほぼ100%の確立で並んで配給を待ちます。たとえそこに物品が手に入らないとわかっていても順番や規律という者を守ることが出来ます。

【親切な国】
道を尋ねた時には細かく教えたり、地図を書いたり、時には周辺まで一緒に同行してくれる人さえいます。人が困っている時は他人でさえ助けてあげたいと思う心が一人ひとりに宿っています。

【マナーの良い国】
コンビニエンスストアやファストフード店でゴミの分別が徹底できるのも日本人の特徴だそうです。(沿道でのポイ捨ては目に余るものがありますが・・・。)
いただきます・ごちそうさま・おはようございます・おやすみなさい などの挨拶の文化があるのもマナーの向上だと思います。

サッカー日本代表が予選リーグ敗退で帰国した際も何千人ものファンが拍手で出迎えをしたそうです。他国ではブーイングの嵐だそうです。そんなサポーター達が試合観戦時に拾ったゴミ拾いが世界中に知れ渡りました。

日本は世界中から見習うべき国として見直されています。若者もお年よりも幼い子ども達でさえも当たり前の事が当たり前にできる思いやりの人種です。

日本は捨てたものじゃない。 このポリシーを後世まで受け継いでいきましょう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME