2014年2月15日

尾張大国霊神事 2014(国府宮裸まつり)

Filed under: わらべ心・あそび心。 — スキップ江原 @ 11:32 PM

今年も国府宮裸まつりに参加いたしました。今年は2月12日の開催。1月末から2月初旬にかけて暖かい天候が続いたのですが、週末に関東を中心に襲った全国的寒波の影響で日差しはあるものの冷たい風が体を刺します。

尾張大国霊神事毎年お世話になっている一宮市萩原町の公民館からいざ出陣。今年は参加者が少々少なめでしたが、還暦の方は赤ふんどし)を祝いながら国府宮まで練り歩きました。

難追殿(なおいでん)が建て替えのため新しくなっておりとても立派な社を参拝することができました。夕方には裸男達が神男の登場を今か今かと集まっていました。

クライマックスまで参加することができませんでしたが、今年もしっかりと厄払いができました。

来年はお世話になる地域から本厄の方がいるため、また参加させてもらえることとなりました。1年間体を鍛えておかなければなりませんね。

一緒に出たい方。お気軽にお声をかけてくださいね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.258 sec. Powered by WordPress ME