2014年2月1日

美濃加茂市保育士研究協議会 保育士講習

Filed under: 保育・指導のツボ — スキップ江原 @ 11:49 AM

美濃加茂市保育士研究協議会より依頼を頂き、今年度1年間を通して0.1.2歳の担任の先生方に対するあそびをテーマとした講師を務めてまいりました。

0.1.2歳に対する運動となると非常に難しいのですが、毎日の体育においてどのようなあそびが効果的か? またどのような行動に興味を持つか? などを一緒に考えながら、時にはぬいぐるみを園児に見立てて模倣あそびや親子あそびのイメージをしていただきました。

美濃加茂研修会 美濃加茂研修会

美濃加茂研修会研修とは言うものの、先生達が心から子どもに帰って腹から笑い達成感を得ていただくことが子ども達の感動により近いのではないかと考え、ほとんどの時間を単純且つ楽しいあそびに費やしました。
実際に私の実習が保育に即利用できるか? 先生方が学びたいと思っていた課題が提供できていたか? など、私自身も学びを得る点はありましたが、先生方の参加者も多かったので美濃加茂市の保育園の先生方の勉強熱心な姿には感動しました。

またこのような機会があれば一緒に勉強させてもらおうと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME