2014年1月30日

霊長類最強の女を育てた方の講演

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:54 PM

栄監督講演会名古屋市私立幼稚園PTA連合協議会主催の研修会に参加してまいりました。

講演講師は至学館大学:旧・中京女子大学)教授 レスリング部監督 全日本女子レスリングヘッドコーチの 栄和人先生です。

思ったほど大柄な人ではありませんでしたが体格がよく風格のある方でした。のっけからジョークを飛ばすところは人(選手)の心の掴み方を熟知しておられ、親近感さえ沸きました。

演題からも分かるようにかなりの苦労人で決して順風満帆な生き方ではなかったようです。また、選手であり女性達にどのように関わり、日の丸を背負わせるための技術・忍耐力・精神力をどのように向上させるかという指導者としての手法を学べました。

講演の最後に吉田沙保里選手のオリンピックで獲得した金メダル3つの披露とジャンケンで勝った3名に吉田選手のサイン色紙のプレゼントがありました。

大変ためになる良い話を聞けました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.230 sec. Powered by WordPress ME