2013年12月18日

「今でしょ!」と「今じゃないでしょ!」を上手く付き合う

Filed under: わからなカン — スキップ江原 @ 5:27 PM

「今でしょ!」は今年の流行語になりましたね。思い立ったが吉日というくらい、お子さんが技術的に足りないと思った時に勉強や運動の塾に通学せる事は今の時代では大切な事になってきました。学力の低下や運動技術の未修得が本人のやる気をそいでしまう可能性があるからです。

しかし、「今じゃないでしょ!」の時期やタイミングがある事も知る必要があります。脳や筋肉・細胞が未分化の時期に詰め込み教育や先走ったトレーニングを行う事は、体の成長をさえぎるどころか精神的ストレスを抱え人格形成にも支障をきたします。

私達のような成人がバク転をマスターしたいからといってトレーニングをするのは、もぅ既に遅いという意味で「今じゃないでしょ!」となりますが、成長段階のお子さんに関しては「今」と「今じゃない」を上手くコントロールする必要があります。

運動に関してはやはり親御さんの影響が大きく左右しますので、やらせたいと思うスポーツを物心ついた時から親御さんが一生懸命に励み、その背中を見せてあげる事でセンスが磨かれる例が多いようです。

段階を踏まえた勉強法・運動法を提供してあげて下さい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.230 sec. Powered by WordPress ME