2013年11月26日

歩く楽しく

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:08 AM

未就園児親子体操ではいろいろなテーマに着目してお母さん方の勉強もかねて子ども達から学びを頂ける活動をしています。

歩くフープ・ハードルをまたいで歩いていきます。

子ども達には些細な凹凸でも躓いたり引っかけたりするものですが、裸足と靴の感覚を身につけながら転倒経験を重ねて「歩く」事を確立していきます。

2~4歳の子ども達の特徴としては前や足元を見ずに、キョロキョロしたり興味のある1点を見つめたりしながら歩く事が多いです。様々な情報を移動しながら得る事で、手振れ防止機能の強化や遠近力・動体視力の取得をしているのだと考えられますが、そこには安全配慮がまだ身についていないので、気をつけてあげてください。

お母さんと手を繋いで一緒に歩く事は、転倒防止や飛び出し防止にもなります。

これからの季節、寒くなりますがお子さんと一緒にたくさん歩いてみて下さい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.227 sec. Powered by WordPress ME