2013年5月28日

83運動

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 3:41 PM

「83運動」とは、地域住民で行う防犯活動のつで、8時と3時に学校に登下校する子ども達に声をかける事で、犯罪や交通事故を未然に防ぐ取り組みです。

私の場合は3時はほぼ不可能で、7:20運動を行っています。

83運動夜型人間の私が「はなこ(ブルドッグ)」を飼う事になってからというもの、早起きができるものですね。6時起き(決して早くないかもしれませんが・・・。)からの庭でのウンコちゃんを済ませ、花に水をやってから最近は6時50分出発。

1時間かけて散歩をする中で、ヘビ・幼虫・カラス・カエルなど色々な生き物に出会うことができ、何もかもが初対面な? はなこ は全てに興味があり突進していきます。

4月の新学期からもうすぐ2ヶ月。はなこもすっかり小学生に声を掛けられたり触られるようになり、私も はなこ を介して近所の子ども達の表情を窺う事ができます。

声を掛けたり観るだけでも大げさな話、子どもの命を救う事となるかもしれません。

朝や夕方にちょっとのゆとりがある方々、是非「83運動」いかがですか? 健康運動にも繋がりますよ。



HTML convert time: 0.231 sec. Powered by WordPress ME