2013年4月17日

偉くなればなるほど

Filed under: やらなカン — スキップ江原 @ 5:02 PM

偉くなればなるほど、有名になればなるほど、後輩ができればできるほど、家族ができればできるほど、人はあなたを見て評価をし始めます。

プロ野球選手に憧れたり、

一流企業を目指したり、

担任の先生に夢を抱いたり、

師匠の教えを受け継ごうと努力したり・・・、

大勢の人がその生き方を追いかけようとします。だからがこそ、先人は尊敬される行動に意識しなければなりません。

プライベートまで我を張る必要もないとは思いますが、常識やマナー・躾は最低限度身につけたいものです。

先日、某飲食チェーンに高級外車に乗ったダンディーなお方が入店してきました。腕時計や身なりからどこかの社長さんなのではないかと察しがつきましたが、若い衆の前で何の迷いもなく肘をテーブルについて丼を召し上がっていました。

もうそのような歳になったら、もうそのような地位になったら、誰も指摘をしてくれません。下克上でも起こらない限り反省はしないでしょう。

いくら人生経験が豊富でも、常に謙虚な気持ちと学ぼうとする意識は失いたくないものです。

2 Comments »

  1. この分を読ませて頂きました。
    まさにその通りだと思います!
    そこに気付ける江原さんもすごいです。
    気付きが多い人だと感じました。
    これからも読ませて頂きます。頑張って下さい!

    コメント by 焼きプリン — 2013年4月22日 @ 10:05 AM

  2. To 焼きプリンさんr

    コメントありがとうごさいます。高校生の意識調査で、偉くなりたいか?という質問に先進国で日本が下位だったそうです。責任が重いからというのが一番の理由だそうですが、皆に尊敬されながら謙虚な気持ちで日本を支えてもらいたい物です。
    大人も子どもも。

    コメント by スキップ江原 — 2013年4月22日 @ 12:42 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.235 sec. Powered by WordPress ME