2013年3月20日

ライセンスの知識

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 1:18 PM

私にもいろいろなライセンスがあります。運転免許・普通自動車・大型二輪・幼稚園教諭2種・レクリエーションインストラクター・・・。

ただ、フル活用しているのは運転免許くらいで、後はお金と時間を費やしたにもかかわらずフル活用はできていません。

カミさんは小さい頃から看護師になるのが夢で、猛勉強をしたかは知りませんが国家試験に合格し今も第一線で働いています。それに引き替え私は、幼稚園免許を取得したものの現場には入らずに体育指導者の道を選びましたが、幼児体育を学んだが故にこの仕事に大変生かされていますし、保育現場では体験できない事まで子ども達のと関わりの中で勉強させてもらっています。

自分の決めた道を貫き通す人もいれば、勉強はしたもののその道から外れる人もいます。でも1つ言えるのは、ライセンスや知識を行使しても行使しなくて今までの生き方は「無駄ではない」ということです。

人生は紆余曲折が付き物です。だから面白い。思った道に進むも大吉。進路変更するも大吉。あなたは習得した免許(知識)を生かしきる事ができますか?



HTML convert time: 0.231 sec. Powered by WordPress ME