2013年3月19日

何事にも質問ができれば

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 10:21 PM

分からない事を分からないままにしていませんか? 自分で解決できる力が備わっていればいいのですが、ほとんどの人が初めての事に対して自己解決は難しいと思います。

私の場合、この点に関してズルいというか苦労をしないというか・・・。なんでも人に聞きます。というよりは何でも人を頼ります。

例えばパソコン。過去にホームページ管理代行会社を介して事務所用に2台・自宅用に3台・末光用に1台・ノートを1台、買い方が分からないためにすべてにおいて注文・購入を依頼してもらっています。また、セットアップに関しても自宅に届いても開封すらせずに取り出しからしてもらっています。

年金機構ではスタッフの保険料申告を届いた封筒を開封する事無く窓口まで行って書いています。

先日も はなこ のしつけのアドバイスを、旧 本陣小学校で共に成長したDOG☆BELLの奥田さんに聞いた時も、首輪やリード・ケンネルなど何も買わずに連れて行きました。

私だけの特技なのかもしれませんが、要は自分に自信が無いために全ての事において、アドバイスを受けるまで自分からは行動しません。故に質問攻めです。私に質問される人達は「いい加減にしてよ!」と思うかもしれませんが、何も知らないということがかなりの武器であり、頼られた人も親身になって説明してくれます。

勉強や趣味趣味講座・講習会などで質疑応答の時間に、大勢の前で手を上げる事は恥ずかしさが先行すると思いますが、そんな中で質問が出来れば吉です。

お子さんに「分からなければなんでも聞きなさい」の口癖は、親が示してからですよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.262 sec. Powered by WordPress ME