2011年12月24日

五感を育てる

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:57 PM

研修で某国に行った時の事。明らかに幼児向けの番組(NHK教育のような感じ)を真剣に見た事を思い出しました。

「HOME(家)」 と 「FORM(装い・姿)」 の発音を当てましょう。のような感じで子ども達がAかBかを選んでいます。

ほぼ半分、感で選びましたが見事にはずればかり。 聞きなれている人にしては簡単な単語の発音でも、耳にしていない私にとっては勘違いの元です。

スピードラーニングなる英会話教材を真剣に買おうかと思っています。聞き流すだけ。これが如何なる物かを試してみたい気がします。

選手の名人・プロと呼ばれる人のほとんどが、興味本位からその世界に入ったと思います。人的環境や社会情勢・周りの環境などで、人間は一つに絞って打ち込む方もいるでしょうし、多種多様にこなせる方もいるでしょう。

幼児期・児童期には五感を使ったあそびが良いと昔から言われています。それを意思喫するのは実は大人で、無理にやらせるのではなく、たくさんの経験をさせてそこから興味を示したものに打ち込むか、さらにたくさんの経験をさせるかを決めれば良いのと思います。

但しお金を教育に打ち込む事が全てではありません。



HTML convert time: 0.232 sec. Powered by WordPress ME