2011年11月17日

GNH

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 4:47 PM

近年、3文字のアルファベットが乱立して私には訳がわかりません。新聞読んでいれば理解できるんですけど頭は確実に固くなっています。

SEO TPP ISS・・・。3文字に関わらず、アルファベット標記の言葉が多く、AKBとは確実に違う、社会人として知っておかなければいけない言葉ばかりです。

そんな中、GNH という言葉が私の耳に飛び込みました。

GNH ・・・ Gross National Happiness 国民総幸福

今、ご成婚され来日しているブータン王国の国王夫妻は国民総幸福度を重視して、経済的な満足の前に心の豊かさを国民達に提唱しています。

今日、何人の知人と出会ったか?

家族と楽しい話が出来たか?

当然、治安は良いか?

経済的に豊かでお金を出せばなんでも買える世の中でも、うつ病になったりいじめにあったりしては本末転倒。むしろ物が豊かな故に精神的ダメージが大きいのかもしれません。

昔は物がなくて見た目は貧しくても、心豊かで笑いが家庭の至る所にあったと思います。日本にも確かにありました。

そんなブータン王国に、去年までスキップのスタッフとして頑張っていた山川(だいすけ先生)が青年海外協力隊として2年間、教員として出かけて行きました。

彼は、そんな幸せな国に赴任し、2年でとても幸せになって帰って来ると思うと羨ましくもあります。だいすけ先生が帰国するまでには私達もGNHの国になっていられるように、日頃から努めていきたいと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME