2011年8月10日

園での打ち合わせにて

Filed under: 保育・指導のツボ — スキップ江原 @ 11:59 PM

契約園で運動会や運動あそびについての打ち合わせがありました。各学年の先生方があそびや生活についての悩みやアドバイスを求めてきました。私もでき得る限りの助けをさせて頂きました。

毎年の事ながら7月の下旬から幼稚園や保育園の先生方の頭の中は「運動会」に切り替わります。有給休暇や年休をとって研修に参加したり、CDなどの教材を買ったりして振付けや構成を考えて、と、なかなかパニックだと思います。

でも忘れてはいけない事が、「誰の為の運動会なのか」という事。その年々で子ども達のカラーが違います。無理をさせてまで覚え込ませる運動会では練習も本番も楽しくありません。あくまでも園児の成長の通過点として、また、季節がら体を動かしやすい10月に親子で楽しもうという位置づけでのイベントであって欲しいと思います。

あと10日で構想を練り上げて9月からは運動会モード一色。先生方、頑張ってください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME