2011年6月29日

何気ない一言

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 10:59 PM

先日、焼肉屋さんで開店前の順番待ちをしていると、アルバイトのいかにも若いおにーちゃんが出勤してくるや否や、「開店までもう暫くお待ち下さい」と会釈をして店に入っていった。

店の躾(しつけ)も行き届いているのでしょうが、そのおにーちゃん自身がそうさせているのだろう。

今朝も銀行に住民税を支払いに行くと窓口のおねーさんが「お暑いので気をつけてお過ごしください。」と帰り際に言葉をかけてくれた。

商売ではこの様な何気ない一言で 「また来たい」「友達に紹介したい」と思うものである。

日本語にはこの様な美しい言葉がたくさんある。その言葉で人を楽にさせたり助けたりすることさえできる。

そんな言葉を発する事ができる人は、人にも慕われるだろう。 

そんな人は素晴らしい。そんな人になりたい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.239 sec. Powered by WordPress ME