2011年6月22日

夏至

Filed under: わらべ心・あそび心。 — スキップ江原 @ 11:22 PM

今日は24節気の「夏至」。一年の中で一番日照時間が長い日です。さすがに熱かったですね。

今日が1年のうちで最も昼が長いということは、明日以降は徐々に日照時間が短くなるということです。言わば、太陽の折り返し地点です。でも夏はこれからが本番。

今年は地震の影響からか節電が呼びかけられていますが、電力生産率に対し8割ほどの需要だそうで、電気は保存ができないために発電のしすぎは返って電気代を上げてしまうとの話も聞きました。需要と供給のバランスも大切ですね。

エコ生活も大切なことですが、暑さを我慢しすぎてクーラーの使用を控えるとかえって熱中症になってしまいますので気をつけてください。

子ども達は真夏の風物詩、プールの季節。たくさん水あそびをして、たくさん汗をかき、たくさんお昼寝をする。体調を崩しやすい季節でもありますので規則正しい生活リズムの確立に努めてください。

ホタルも今が見ごろの時期です。この夏を十分に楽しんでください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.238 sec. Powered by WordPress ME