2011年5月26日

トーアトレーディング

Filed under: がらくた工房 すきっぷ,わらべ心・あそび心。 — スキップ江原 @ 12:12 AM

先日、津市にお住まいの知り合いの通称「さくらちゃん」より紹介を受け、名古屋市北区にある「トーアトレーディング」を訪問しました。

この会社。オルゴールの専門店。オルゴールといってもたくさんある中で、専門はアンティーク物。パイプオルガンのようないわゆるストリートオルガンの専門店なのです。

ストリートオルガンというのは、ハンドルを回すと箱の中のボンプが風をおこしパイプから音が出るという仕組みの楽器?)で、演奏するための技術はいりません。ハンドルを回すだけです。でも単調な回し方では雰囲気が出ないために、曲調やサビなどで早くしたり遅くしたりしながら雰囲気を奏でるのが難しい、あなどれない楽器でもあります。

木の温かみが感じられる優しい音ながら箱の大きさのわりには結構大きな音が出るのにもビックリしました。

伊藤社長と結構話し込んでしまい、気が付いたら4時間も2人で演奏したり夢を語ったりしていました。(どちらも子どものようでした)

金額が破格のため買う買わないは別として、興味がある方は是非一度訪問してみてはいかがでしょうか。「スキップの江原から聞きつけました」と一報すれば快くお茶を出してくださる洒落たお店ですよ。絶対に「わらべ心」に戻れると思います。

-お知らせ-
スキップでは今年もサマーキャンプを企画しております。今年の夏もたくさんの経験をしちゃいましょう。皆様の参加を是非お待ちしております。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME