2011年5月22日

我が子の前でやっちゃいけないこと

Filed under: わからなカン — スキップ江原 @ 11:59 PM

例えば、入塾させる際に、塾の先生にお子さんの事情を説明すると思います。

子どもはさほど感じたり思っていなくても親は必死に先生に伝えて、何とか今の状況を打破して欲しいと熱が入ります。

しかし、子どもの前で絶対言ってはいけません。

「うちの子、頭が悪いから。」

お母さんの自己評価だけで、子どもの前で全くの他人に自分を否定された時にどう思うかわかりますか?

冗談半分の「お前、バカだなー」とは訳が違います。子どもながらに運動ができない、勉強ができない、などは分かっています。でもどうして良いのかが分からないのです。

勉強ができないとか点数が低いことをひっくるめて、「頭が悪い」とか「バカ」で片付けてしまっては子どもの成長はありません。「少し努力が足りないので頑張って欲しい」「勉強の仕方が分からない」がお子さんの本音ではないでしょうか。

おなかを痛めて授かった大切な子なのですから、自ら評価を下げる必要はありません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.237 sec. Powered by WordPress ME