2011年5月18日

プレイングマネージャー

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:30 PM

起業家のほとんどの方々がプレイングマネージャー(選手兼監督)だと思います。

営業活動・販売・作成・問合せ窓口・部下の育成・成績の向上・・・。

1人で仕事をなされている方も、中小企業の代表の方もこれに該当すると思います。社長自ら先陣を切って営業に行くことは当たり前のようです。

野村元楽天監督や古田元ヤクルト監督もプレイングマネージャーとして監督業と選手を兼任し、「代打、オレ」という言葉は流行語にもなったくらい、第一線で働く社会人には衝撃的な見本だったと思います。

私もプレイングマネージャー(そんなにかっこいいものではないですが)として現場のレッスンと管理運営を行っていますが、この1・2ヶ月、ペースが整わず自分自身に修正をしています。

「プレーヤー」としての自分の目標や理想、「マネージャー」としてのチームの目標や結束が共に達成することが理想です。

スタッフの頑張りに負けないように私自身が「1軍監督」「1軍選手」「先発ローテーション」をキープできるようにムチを打って張り切りたいと思います。

-お知らせ-

1泊2日 山キャンプ」 「2泊3日 海キャンプ」 「3名限定 2泊3日 イルカツアー
今年の夏も、お子さんの思い出作りのためにスキップがご提供致しますので、是非ご参加下さい。

2 Comments »

  1. そろそろプレイングは卒業したいんですが、現場でしか学べない何かがあるのも事実…結局いつまで経っても現役なのかな?^_^;

    コメント by FolksWorks高橋 — 2011年5月20日 @ 6:22 PM

  2. To FolksWorks高橋様

    いつもお世話になっております。私も高橋さんも一生現場人間だと思います。共に身を粉にして働きましょう。

    コメント by スキップ江原 — 2011年5月20日 @ 7:32 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME