2011年4月5日

「自粛」から「再起動」

Filed under: ちょっといい話 — スキップ江原 @ 11:01 PM

今朝の新聞に、早々と長良川恒例の中日新聞全国花火大会中止のお知らせが掲載されていた。自粛ではなく影響のためと書いてあったので、ひょっとしたら花火業者が東北にあり、今年度の制作が見込まれないためなのだろうか。

それにしてもこの自粛ムードは何とかならないものかと思っていると、テレビやラジオのCMや番組が戻りつつあり、新聞も1面にデカデカと掲載されることがなく、普段どおりの構図に戻ってきた。

夕方の情報番組で、被災地の人たちから「自粛はやめて」との声が上がっているようだ。全国民の気持ちが痛いほど感じられるが、流通が滞ることで中・長期の経済的被害が訪れる可能性が高いそうだ。

東北ブランドの商品を消費者が購入することで後押しをする。風評被害というがこのご時世、店頭に出ている商品はよほど安全度が高くないと出すわけがない。

私達は「何とかしてあげたい」と思って義援金を送っているが、被災地の人たちは「何とか盛り上げてくれ」と思っているのかもしれない。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.224 sec. Powered by WordPress ME