2010年12月7日

日本独楽博物館

Filed under: わらべ心・あそび心。 — スキップ江原 @ 7:00 PM

先日、名古屋市港区にある「日本独楽博物館」に行ってまいりました。

館内は至る所コマばかり。まさに子どものあそび場、昭和にタイムスリップした感じです。

館長であり自称「おっちゃん」にコマの手ほどきをしてもらいました。私自身コマには多少の自信があったものの上には上がいるもので、足元にも及びません。でもこんな私でも親切丁寧にご教授してくれました。

日本独楽博物館土日は近所の子ども達で賑わっているようで、実際にコマやけん玉などを購入することもできますし、私のようにふらりと覗きに行くだけでも快く対応してくれます。でも、いつ営業しているかがわからないような雰囲気のお店ですので要確認。

おっちゃんありがとう。

ウェブサイトはこちら → http://www.wa.commufa.jp/~koma/

2 Comments »

  1. こんばんは。
    初めてこちらのサイトを見させていただきました。

    全然覚えていらっしゃらないと思いますが、私は一宮南高等学校バスケットボール部♀で、江原先輩の?学年下です。

    たまに行くお店にこちらのチラシがあり、すぐに江原先輩とわかりました。

    先輩はやっぱりスポーツから離れられない感じですね。(^^)

    私もやっぱりバスケットが大好きなので、今でもチーム(サークル的な物に入ってやってます。

    稀に、南高女バスメンバー数人で集まって遊びでバスケしてます。

    私は体を動かすのが好きなので、江原先輩の様な仕事にも憧れます。
    でも私の仕事はサービス業なので、またそれもやりがいがあっていい感じです。

    ていうか、全然先輩のブログの内容に関係ない事ばかりですみません…。

    こらからもお互い仕事を楽しみながら頑張っていきましょうね。

    何かの会で、南高バスケ部が集まれたら面白いですね。

    長々と失礼いたしました。
    では、おやすみなさい。

    コメント by まき — 2010年12月7日 @ 10:28 PM

  2. To まきさんr

    コメントありがとうございます。つたないブログですが読者となっていただけると幸いです。またコメント宜しくお願い致します。

    PS バスケットやりたいです。が、体力が・・・。

    コメント by スキップ江原 — 2010年12月7日 @ 10:46 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment



HTML convert time: 0.243 sec. Powered by WordPress ME